fc2ブログ
何かと手を出してはすぐ飽きる。幅は広いが万年初心者の日記帳。主に手芸とゲーム、時々お人形……の予定。
プロフィール

きよぽよ

Author:きよぽよ
すぐ熱してすぐ冷める、そんな人デス。
手芸やゲームなどインドアな趣味が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
なんだかうっかりミスみたいな事故が多くないですか? 人の事は言えませんが。
こんばんは、きよぽよです。

11013000.jpg
今日のビーズも、パーツクラブさんのキット。その名もバッグチャームです。
バッグに付けるチャームなのか、それともバッグ型のチャームなのか、微妙に不明デス。

一応ステッチでネッティングで編むことになっているのですが、普通のテグス編みでも似たようなのがたくさん知られている事と思います。正直、ステッチで編むメリットって
 「くたっとして、バッグっぽい」
以上のものはないと思います。あ、あと、針を使うのでパールのバリ取りとかそんなに真剣にやらなくても編みやすい事でしょうか(笑)。あと、丸小に2度3度と通るのは針を使った方がやりやすいですね。

引き締めてカッチリした形にするにはテグスの方がやりやすいと思いました。どっちもそれぞれイイところがありますね。
スポンサーサイト



こんばんは、男子ごはんのスンドゥブに大満足のきよぽよです。
おいしかった~。
春雨とか入れてもおいしいかも。

アサリの季節になったらまた作ろう。簡単だし。
東北では大雪、九州では火山、あちこちで大変ですね。皆様ご注意ください。
こんばんは、きよぽよです。

発表があったようですね、NGP。私の周囲では「ネオジオポケット」と呼ぶ人多数です。
ひょっとして旧SNKの人が設計に参加しているとか!?(←それはないでしょ)

機能は山盛りなんでしょうケド、それをどう使ったソフトが出てくるのか次第……でしょうか。
どうせ発売初日は買えないでしょうから、しばらくは様子見でしょうね。ほら、SONYさんの初期型は色々と心配だし(笑)。それだけ性能を絞り出す設計をなさっているという事でしょうね。

私は大きさが気になります。これ以上大きくなると、ポケットはもちろんポーチに入れるのもちょっとかさばりそうデス。せっかくGo!で小さくなったのに……アナログスティックの出っ張りも気になるし、あまり持ち歩き用じゃないのカナ?

ソフトのお値段はどうなるでしょうか。高画質でお値段が上がらなければ良いのですケド。

春には3DSですし、あっと驚くゲームがたくさん出るといいな~。
こんばんは。また鳥インフルエンザ……補償とか保険とかあるのか心配なきよぽよです。

11012200.jpg
おむすびころりんストラップ(パーツクラブ)、完成しました。2つ目は中央にある「梅干し」で形が保たれるので、1つ目よりカッチリした感じになりました。

レシピのおむすびB上面の図で★2近くの2つの丸小ビーズの色が違うような気がしますが、それ以外は特に迷うところもなく完成。
「梅干し」は6mmパールなんですが、適当なサザレにしたら鮭っぽくなるかなーとか思ってみたり。隙間ができて難しいかな?



11012201.jpg
で、完成したストラップは早速ケータイへ。

長い事PHS派だったのですが、今日からケータイになります。
これでケータイ大喜利も怖くない!(笑)

訳もわからぬままEXILIMケータイとか偉そうに書いてあるのでこれにしてみましたが、やっぱり写真撮るならちゃんとしたカメラの方が上デスね。レンズとか操作性とかはまだまだ。
でもメモとか持ち歩いて何となく撮るスナップなんかは、これで十分な事も多そう。うまく使い分けたいデス。
こんばんは。なんだかイタリアの男性はプレイボーイだと勝手にイメージしているきよぽよです。
首相が女性不祥事を起こしてもイメージが崩れないというか納得しちゃうというか。

11012000.jpg
あんまりゲームの話ばかりだと、ハンクラーじゃなくてハンターだと思われそうです。
そんなわけで、慌ててビーズの話を。

今日のビーズはパーツクラブさんのキット、「おむすびころりんストラップ」。他にも普通に可愛いものが沢山あったのに、なぜかこれを買ってしまいました(笑)。ディズニーキャラとか並んでいると、なぜか逆に「えぇい、変わったのはないの?」とウケ狙いを探してしまうというのは……やっぱり性格に問題があるような気がします。

でもこのおにぎり、とってもかわいいんデス。ビーズのツブツブっぽさがお米みたいだし。
キットでは、もう一つおにぎりを作って、チャームを付けることになっています。続きはまた次回。



なんとなくカワイイというだけで買ってみたのですが、パッケージを見たら「中級~上級」。
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、よく見たらビーズステッチじゃないですか。
……でもそんな脅しに負けるきよぽよではアリマセン!
(↑別に脅してないってば)
基本的に整った単純な形で作り方もわかりやすいし説明書も丁寧なので、問題なく作る事が出来ました。糸だけじゃなくて針もキットに入っているので、道具に関しても問題ありません。作ってみた感じ、上級って印象はないなぁ~。中級でいいと思いマス。

針でビーズを拾うのは小さいモチーフではかえって楽でしたが、ちょっとクニャクニャして腰がないのが気になります。
こんばんは。最近科学くんの映像が「どこかで見たな~」と思えて気になるきよぽよです。
DSゲームはどうなのかなー。番組は好きなんですがダメそげな臭いがして仕方がない。

で、MHP3。アマツさんも狩ってしまったので、集会所クエも一区切り。村の未消化クエをこなしていました。そして最後に出ました「終焉を喰らうもの」。
Pシリーズではお馴染みの、「村クエ最後の挑戦クエスト」ですね。

以下ネタバレありますよー



まだアカムとかウカムとかアルバとか見ていないのでもうちょっと強い装備は作れそうなんですが、まぁ現時点で一度ご挨拶しておこうかなと思って行ってみました。

ま、凄腕ハンターの吾輩の手にかかればチョチョイのチョイだ。うははははー。
……ごめんなさい。嘘です。
残り23で辛勝です。

イビルジョーさんはまぁ大した事ないんですが、ナルガ&ティガ同時は結構厳しいデスね。ダメージはそれなりに耐えられるんですが、2匹で交代に波状攻撃を仕掛けられると反撃の間もなく追い込まれてモドリ玉に頼ってしまいます。結局調合分も含めて全部使っちゃいました。

残り5分まで粘って、ダメもとで捕獲玉を投げたらティガ捕獲に成功。闘技場だから足引きずるところが見えないんですよね~。
調子に乗って落とし穴を仕掛けたら、ナルガが逃げる! ……そうでした。怒りナルガは落とし穴を避けるんでしたね。でも相手が1匹なら難しくはありません。こっちもラッシュをかけて、「もうちょっと装備を強化した方が良かったかな?」と諦めかけたところでクエストクリアの表示が。

いやー、久しぶりに熱いクエストでした。
そして今度は集会所の未消化クエをつぶし中。★1で特産キノコとか集めてたりします(笑)。
インフルエンザが流行り始めているそうですね。皆様ご自愛ください。
こんばんは、きよぽよです。

フェルト
じわじわと作っていたフェルトのぬいぐるみ「女の子」が完成しました。型紙は、「はじめてのフェルトぬいぐるみ」(浦山亜由美さん/学研)から。

以前にも一度作った事があるのですが、どうにも気に入らなかったのと材料が結構余ったのとで、もう一度作る事にしました。本の通りの材料で、まるまる2人は作れます。髪の茶色は2人でキッチリ使いきった感じ。

以前「失敗したな~」と思った首のとじ付けは結構上手く行きました。ちゃんと手芸屋さんで買った糸にしたのが良かったかな? 前回は100円ショップで買った「糸セット」で、強く引いただけでプチプチ切れてましたし。

やっぱり手を抜いたところは手を抜いたなりの仕上がりになったり、綿の詰め方が雑で失敗した所もありますけど、丁寧に気を付ければ次は大丈夫かな~って感じデス。

そうそう、本ではスカート裾のスカラップや目はボンドで貼りつけるようになっていますが、糸で縫いました。ボンドだと剥がれそうな気もするし、それになんというか……ズルしたような気になってしまうので(笑)。

本はすっごく丁寧で、小中学生の女の子でもお裁縫好きなら十分できるんじゃないかな?というくらいの内容。縫い方も写真入りでバッチリ解説されていますし、初心者さんにも安心してオススメできます。

フェルトを裁つときに「型紙をセロテープで貼り付けて切り抜く」という方法が紹介されていますケド、私はそこでマスキングテープをオススメしておきます。でも布以外のマスキングテープも切ることになるので、裁ちバサミは使い捨て気分で安っちいものを使うのが安心です。私は100円ショップで買ってきた裁ちバサミを使っています。
こんばんは。もはや匿名の一発芸みたいな感じになって、あ~ぁと呆れているきよぽよです。
あんまりネタ化してほしくなかったなー。


ほいっ、MHP3です。
キークエだけそそくさとこなして、上位ジエンさんを迎え討ちます。下位は撃退、上位は討伐なんですね。オモシロイ。「ま、砲術王付いているし余裕でしょ」とナメてかかったら、なんと船が破壊されてしまいました。時間も終盤まで粘っていただけに、がっかり感倍増。

2戦目は真面目に行きますよ。大砲・バリスタ強化ネコを連れて、背中採掘もせずに攻撃。振り落とされたら無理をせずに大砲・バリスタでダメージを稼ぎます。撃竜槍も2発当て、銅鑼や拘束バリスタも使って必死の攻防。
なんとか勝ちはしましたが、耐久度残り15%、残り時間は10分切ってマシタ。なんだかP2Gの時の街シェンガオレンを思い出します。

ジエンを超えたら、噂に聞くアマツさんの登場。初登場のボスキャラですね。初対面なのでとにかく突撃して、あっさりと返り討ちに遭いました。三死。でも怒りだして変色するまでは戦えていたので、初見にしてはまぁまぁだったかな?
2戦目は秘薬の調合分も持ち込んで準備万端。ちょっとでもヤバっ!と思ったらモドリ玉を使い、無事討伐。直前のジエン戦でガンランスが強化できていて良かった~。アレがなかったらきっと時間切れですね。ガンランスだと後ろ足近くに駆け込んでガード切り上げ&砲撃とかやってたら案外楽に倒せるんじゃないでしょうか。倒すだけなら。水ブレスが結構痛いので、次はガード強化とか付けて行ってみようかなぁ。

実はこの後にもアカム、ウカム、アルバと強力なボス達がいらっしゃるようです。
うわー、G級とかなくても十分な感じ。ソロだと。訓練所も全然やってないし。
全国の伊達直人さん、頑張りすぎです(笑)。こんばんは、きよぽよです。
これが一時的なブームじゃなくて、ずっと続くといいな~。

さて、寒い中でもMHP3。HR6のクエストをちまちま進めています。
何狩ったっけなー。ティガ&亜種、ディア&亜種、金レイアとか……飽きたら★1とか★2の残りクエを消化したり火山でお守り掘ったり。
片手剣と双剣の太古の塊が出たのですが、あいにく槍は出ず。むーん。

ジンオウガの碧玉が出たので、ガンランスを火雷に強化。これで金レイアが楽になるといいなぁ。ソルバイトバーストでやった時は40分超えましたからね~。

装備をウラガンキン亜種&アグナコトル亜種の混成装備にして防御力が上がったせいか、回復薬Gの大量消費から解放されたみたい。最近はだいたい2~3本程度の消費に抑えられています。まぁ、これくらいならそれほどの敗北感もなく。

ガンランス用に砲術王つけると面白いですね。竜撃砲をいっぱい撃てるようになるのはガンランスらしくて楽しい。強い弱いはともかく、こういうのは大事デスね。
多分、ジエン戦でも役に立つはず。
「定価を2倍にして半額販売~」なんて子供が考えそうな事を実行する大人がいるとはね~。
こんばんは、きよぽよです。

家電品とかも二重価格とみなされてオープン価格になっちゃったんですケドね。


さ、それはそれとしてMHP3。HRも6に上がり、いよいよ大物揃いとなってきました。1回クエストに出るだけでヘトヘトです。

一応のこだわりでガンス/ランスに絞ってプレイしているのですが、レウスでボロボロにされます。HR5の時に難儀したのですが、HR6では銀レウスさんがいらっしゃいます。風圧無効とか心眼とかとかのスキルがあった方がいいかなぁ……それとも大剣でも作る?

ランス用の装備を作ろうとアグナコトルを狩ったら、ガード性能がなくてビックリ。ガード系は亜種のU装備の方になっているんですね。そういうわけで、アグナコトル亜種戦を繰り返しています。ドスバギィがいるのが厄介なんデスよね~。

でもアグナUは火耐性がひどい事になっています。これでレウス戦とか止めた方がいいですよね?
こんばんは。そろそろ特番も終わってくれるかなと思っているきよぽよです。

MHP3、HR5になりました。上位中盤ともなると、回復薬Gの消費が早い早い。ランス用にガンキンU装備を作っていたのですが、ウラガンキン亜種一匹に回復薬G×10を消費する有様。三流ハンターですよ、えぇ。

会社にもハンターがゴロゴロいるので救援を頼めばすぐなんですが、私としてはソロでじっくり味わいたい気分なのでひーひー言いながら一人で奮闘。

現在の装備が頭リノプロSキャップ、足アシラS、他はスティールSで砲術王&ガード性能+2、おまけで抗菌装備。やっぱり防御力狙いでちまちま作った方がいいのかなー。

まぁとにかくガンキンUは作れたので、そろそろ先に進もうかと。

~~

ランスも使ってみて気付いたことですが、「ガンスでやりやすい」と思ったのはレイア、ナルガ、ジンオウガあたり。やっぱり色々持ち替えた方が楽になるんでしょうね。一方ランスだとアグナコトルとかやりやすかったかな。ガンスよりは。

変なこだわりは捨てて、大剣や弓も作るべきかなぁ……
// ホーム //