何かと手を出してはすぐ飽きる。幅は広いが万年初心者の日記帳。主に手芸とゲーム、時々お人形……の予定。
プロフィール

きよぽよ

Author:きよぽよ
すぐ熱してすぐ冷める、そんな人デス。
手芸やゲームなどインドアな趣味が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
こんばんは。会社の試験が終わってホッと一息のきよぽよです。

さて、ハコルーム。今日は、お洋服を作りました。

170424a.gif

「マイルームキット」に付属のお洋服は4着。ほとんどは、プラスチックの本体にほぼ全面シールを貼ります。手前右のリボンのお洋服だけは、エリとリボンだけがシールです。
お部屋セットにこれだけのお洋服というのは豪華だなーと思いマス。服とアクセサリーを組み合わせたら、この基本セットだけで相当なバリエーションのジャッキーが作れるわけで、これだけで結構楽しめマス。
一方で、「ここまでは要らないんじゃない?」って気もするんデスよね。ジェニーみたいなファッションドールじゃないし、こういう所が「子供のおままごと用じゃなくて、大人のおしゃれ雑貨狙いなんだろうなー」と感じるトコロ。

立体のお洋服に貼るために、シールには細かく切れ目が入っています。きれいに貼るにはそれなりに丁寧にやる必要がありマスね。あと、多少の段差ができても気にしない心のゆとりも。

お洋服はジャッキーに着せるのはもちろん、

170424b.gif 170424c.gif

付属のトルソーやクローゼットに飾ることができます。クローゼットはともかく、格子のトルソーとかはオシャレだなーと思いマス。

170424d.gif

飾ったら、こんな感じ。なかなかいい雰囲気じゃないデスか?
残念ながら、「オリジナル服を作る」となると難しいですケドね。

ところで、ジャッキーと聞いてもあんまりかわいいと思えないのは私だけでしょうか。女の子の名前とは思えなくて。私世代だとジャッキーと聞くと、カンフー映画のあの人を思い出す人が多いんじゃないかなー……
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。何もかもすぐに忘れるきよぽよです。
あ、嫌なことだけはしっかり覚えてたり(笑)

さて、バンダイさんの、くまのがっこうのプラモデル、まずはクマのジャッキー?という子から作ってきます。

170423a.gif

基本的に、本体はこのランナーにまとまっています。バンダイさんお得意の多色成型ランナーで、クマ型にしているのがちょっとカワイイですね。でもこのランナーだけだし、工夫が空回りしてる観も。

170423c.gif

はい、本体できましたー。大きさがわかるように、エナメル塗料の瓶を置いておきますねー(わかんないって)
素材はABS。これに限らず、中身はほぼABSみたいデスね。これは問題デスよ。

目は別パーツで色分けされていますケド、鼻口のクロはシール。うーん、中途半端。

ガンプラみたいなスナップキットと違って眠り顔やアクセサリー耳と付け替えたりできるため、パチンというハメコミ感はありません。極太のタボで「スコッ」という感じの手応えで、気持ちいい硬さデス。
でもさー、お人形の首ひっこ抜いて別顔と取り換えたりしますか?いやでも、アンパンマンなら平気カモ……いやいや。
私はお人形分解したりプラモデル作ったりもするからだいぶ慣れましたケド、女子のドール遊びとしてはちょっとねー。

首と肩、脚の付け根がボールジョイントで一応動きます。シルバニアみたいな感じデスね。

170423d.gif

お洋服を着てみました。ドールアイテムでプラスチックの服というのは新しいカモ。あんまり見たことない気がしマス。
フィギュアとかだと普通ですケドね。

170423e.gif

お洋服は前後に分かれていマス。左右のデコボコで固定するので、プラモデルでよくあるホゾタボではありません。ここはプラモデルの固定概念にとらわれずに工夫してあると思いマス。
ちなみに写真はわかりやすいように浮かせてますケド、ちゃんと着せたら隙間はピッタリ合いますヨ。

170423f.gif

そしてお洋服には潔いほどの全面シールが付いてます(笑)。
どうせならいくつかのシールから選べると良かったのにね。でもこのセットにはお洋服が何種類も付いているので、これはこれで。

170423g.gif

そして、キットにはスタンドと絵本風のネームスタンドも付属。この辺、狙いはやっぱり子供のおままごと用というより大人の雑貨アイテムって感じですね。

他にも帽子やリボンといったアクセサリーに、手に持たせるバトン、着替えのお洋服、そして眠り顔の頭も付いています。

そんな感じで。まずはいい点から。
タッチゲートとシールで、プラモデル初心者でも簡単に組み立てられます。特に削ったり接着したりしないでハメコミで作れるので、いわゆるドールハウスキットなんかよりお手軽に手を出せると思いマス。
お洋服やベッドのお布団まで全部プラスチックというのは、良いか悪いかはわかりませんがこの商品の個性として面白いと思いマス。
お部屋のセットなのに替えのお洋服が数着付いてるのもイイですね。

そして、悪いと思う点。いっぱいありマスよ。
まずは、ABS素材ということ。ガンプラなんかでは、ABSはプラモデル用塗料でボロボロになるとよくいいます。せっかくだから、自分好みにカスタムしたいんですケドね。
次に、上にも書きましたケド、眠り顔のパーツ付け替えデスね。首引っこ抜きさせるよりは、ボディをもう一つ付けてほしかったトコロ。あるいは、「お部屋セットはお部屋としてドールは必要最低限。眠り顔ドールは別売り」でも良かったのでは。
さらに、シール。せっかくお洋服までプラスチックで作っちゃうという珍しいお人形なのに、紙シールやペーパークラフトというのはちょっとねー。価格も割高だし、タンポ印刷とかの方が良かったと思いマスね。そしてユーザーカスタムの提案として、布を張り付けるようにしてみるとか?
そして、価格。実際作ってみると、お人形が850円、家具セットが980円、お部屋が980円、セット価格で2500円くらいが私が見た妥当なライン。
プラモデルというのも問題デスね。組み立ててしまうと、作ったものをしまう箱がない。分解すればしまえますケド、かさばりすぎ。部屋が壁3面と床の3面なんですケド、残り3面に付けるホコリ避けの透明プラバンとか付いてたら良いんデスが。

ちょっとネットで見たら、原作絵本があるんデスね。
あ~ぁ、こんなものまでキャラクター商売で展開するなんて、バンダイさんらしいなぁ。原作付きだと契約の都合であまり違った商品を作れないし、契約が切れたらもう生産停止だし、アイテムを育てる気がないなぁ。

結論、売れるとは思えないなぁ。私だったらシルバニアをオススメします。
ABSじゃなくてPSで、自分らしく改造や塗装できたらまだ住み分けできたかもしれませんケド。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。お人形とプラモデルが大好きなきよぽよです。

ぶらりとお店に寄ったら、こんなプラモデルを見つけてしまいマシタ。

170422a.gif

ハコルーム くまのがっこう・マイルームキット(バンダイ)

バンダイさんは最近ガールズ向けのプラモデルを模索してる感じがありマスね。ディズニーのお城とか。プチッガイの強引な展開も、半分はガールズ目当てなのかなぁ。

で、このハコルーム。ドールハウス風のお部屋と家具、そしてぬいぐるみ風のくまキャラのセットです。それぞれの別売りもあるみたいデスね。お部屋はタテヨコに連結できて、いっぱい集めて大きなドールハウスとして遊べるみたい。
作るのはこれからなので、中身の詳しいお話はまた今度。

で、商品を手に取るまでの感想ですケド……この1部屋のセットで3000円台中盤。ハッキリ言いまして、シルバニアだったらおうちが買えちゃうお値段なんデスよね。組み立てキットでこのお値段はないなぁ……
世界展開のロングランアイテムのシルバニアと売れるかどうかわからない新商品のプラモデルを比べちゃうのもキビシイかもしれませんケド、ちょっとねぇ。しかも組み立てキット。ガンプラも作る私ですから道具や知識はそれなりですケド、普通の女子にはハードル高いんじゃないかなぁ。

いわゆるドールハウスのキットと比べると、価格はそれなりに妥当な気分。そういうのよりは作るのも簡単そうだし、まぁアリなのかなぁ。
いずれにせよ、バンダイさんはちょっと手を出してはすぐポイ捨てするメーカーさんなので、この先が心配。こういうアイテムは細く長く売っててほしいなぁ。売れようが売れまいが長く続けることで1ジャンルになっていくものですから。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんばんは、仕事でヘロヘロなきよぽよです。
でもモンハンやる。

集会所も上位に上がり(HR4)、村クエにはイビルジョーが登場。なんか妙に苦手意識がある相手ですが、爪が欲しいし「フキダシ付き」のクエストなので行かないわけにもいきません。

で、案の定ボコボコにされるわけなんですが(笑)
25分針、2死捕獲。ギリギリでも、勝ちは勝ち。

自慢の片手剣が全く届かなくて、エリアルの意味なし!!(笑)
とにかく届く足を狙って斬りかかると、ズリズリッとバックして龍ブレスで返り討ち。なんだかそんな学習能力のない戦いを繰り返し、全然ダメージを与えられません。んー、ジョーってこんなにやり辛い相手だったっけなー……気のせいか、脚も細いんじゃない?って気にすらなってきマス。
やっとのことで足を引きずったところでシビレ肉→シビレ罠→捕獲玉でフィニッシュ。あーもうヤダヤダ。爪を5つもゲットできたことだし、もう当分やんない。

後で確認できることですが、なんとまぁいきなり銀冠サイズでした。どうりで攻撃が当たらないワケだー。でもあれで銀冠ってことは、金冠はもっと大きいんデスよねぇ……
大剣でも作っとこうかな……

テーマ:モンスターハンターダブルクロス - ジャンル:ゲーム

こんばんは、定期通院のきよぽよです。
薬出してもらうだけなんですケド。

えー、MHXX。村クエでとうとう登場したバルファルクを討伐して、一区切りといったところでしょうか。スタッフロールのムービーも流れましたケド、正直な感想「なんじゃこりゃ」。ま、これから「何度も」ムービーは登場するでしょうからネ。
まだまだ大物が後に控えてますし。ディアブロスとか。

うーん、例の四天王モンスターは属性武器作るには便利だけど、それはそれで他の属性武器を作る機会がなくなって一長一短って気がしマス。ジンオウガとか。あとは毒、龍、爆破、睡眠属性の片手剣もそれぞれ1本は作ってますケド、あんまり出番ありマセン。
でも今後の強化には獰猛化ナントカとかいう素材が必要なので、この先どうなるかは謎。

村上位で、今のところ防具はクック、ナルガ、ガララ、ガノス、ディノと作りました。色々組み合わせればいいのカモしれませんが、面倒なので一式ばかり使ってマス。
お守りで耐暑10とか耐寒10とか乗り8とか千里眼9とか結構便利なモノがあるので、細かいスキルはそっちで付けるとして。
結局使うのはガララの耳栓と、ディノの匠ですね。

とりあえず村は一区切りにして、次は集会所を上位にしようカナ?

テーマ:モンスターハンターダブルクロス - ジャンル:ゲーム

// ホーム // 次のページ >>
まとめ