何かと手を出してはすぐ飽きる。幅は広いが万年初心者の日記帳。主に手芸とゲーム、時々お人形……の予定。
プロフィール

きよぽよ

Author:きよぽよ
すぐ熱してすぐ冷める、そんな人デス。
手芸やゲームなどインドアな趣味が好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
こんばんは。「だってあの人、変なお店に行ってるんだよ!」って、政治家の反論として情けないなーと思うきよぽよです。
そういう所でしか言い返せないってことでしょうね。

えー、さて。
ハコルームのキットを買った勢いで、くまのがっこうの絵本を見てみました。うーん、私の好みじゃなかったカナ?
その時に絵本売り場をウロウロしていて、つい買ってしまったのが
「いっさいはん」(minchiさん/岩崎書店)
幼児の遊ぶ姿?を一コマ漫画のように切り取った絵本。どう見ても、子供じゃなくてその親がターゲットでしょ(笑)。
残念ながら育児経験のない私ですが、子供ってこんなだろうなーと思ってニマニマしてしまいマス。

そして気になっているのが、
「なつみはなんにでもなれる」(ヨシタケシンスケさん/PHP研究所)
忙しいお母さんに、ジェスチャーゲームを仕掛けてくる子供。「新しい」遊びにノリノリの子供と、お母さんの「またぁ?」という低いテンションのコントラストが最高! こちらも、育児しているお母さん向けの絵本デスね。

子供向けの本のコーナーも面白いデスね。昔の作品も、すっかり「萌えキャラ」みたいな表紙になっちゃって。
でも児童書で「イジメや嫌がらせに耐えてレギュラーの座を……」みたいな帯の付いた本とか見かけると「え!?」みたいになっちゃいます。現実はそうかもしれないケド、あんまり子供にそういう世界は見せたくないなぁ……というか、現実の世界からもそういうのはなくなって欲しいデスけどね。

私が子供の頃読んでた記憶があるのは、ドリトル先生シリーズとか、少年探偵団シリーズとか。そこから父のコレクション(見栄)だった名作文学全集へと進んでいってしまったので、絵本とか児童文学とかの記憶があんまりないんデスよねー。なんか幼児期に何かを踏みそこなっている気がしないでもない私。忘れてるだけなのかなー?
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんばんは。登山は命を左右することもあるんだし、バラエティ番組の企画で嫌がる人を登らせるのはどうかなって思うきよぽよです。

170507a.gif

ハコルーム、完成してたんですが記事書くのが遅くなりました。はい。
せっかくなので、顔も眠り顔に付け替えてみました。ベッドに入るとお洋服が1つ余るので、どうしようかちょっと悩むトコロ。

ペーパークラフト?で、雑誌が2冊と敷物、プレゼントボックスが3つありマス。
プレゼントボックスはプラスチック+シールで良かったんじゃない?

まぁこんな感じデス。

あれから本屋さんで「くまのがっこう」の絵本を探したんデスが、見つけられず。お休みの日にたまたま見てたEテレでアニメ化されているのを知りマシタ。うん、まぁこんな感じですか。
私が見つけたのがホビーショップだったので微妙な気分でしたケド、NHKグッズや絵本・知育グッズのところで見かけたら人気あるのかなぁ?でもそういう売り場に置くなら、組み立てキットはナシだと思うんデスよね~。

このキット内容でライセンス料が入って、おそらく低めの販売計画で計算したらこうなりました、というメーカーの都合はわかるんですケド、ユーザーの都合で見るとどこを狙ってるとしても的外れな印象。

おままごとなら、ノンキャラにしてシルバニアと張り合える低価格と家具バリエーション、
キャラグッズなら、組み立て済みで部屋も単体でケース状になるように、
ドールハウスなら、塗装や工作がやりやすいPS素材中心にする、
どれか目的の方向に少し振った方がいいんじゃないかと思いマス。まぁバンダイさんは女子向けプラモを模索してる風があるので、まだまだ手探りなんでしょうか?

私としては、リアル系ドール(SDとかみたいな)のインジェクションキットを出してくれることを希望してるんですけどねー。
最初は幼SDサイズで6000円くらいの感じで。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

立場が違えば、視点が違う。上に立つ人は、自分にそんなつもりはなくても相手がどう感じるかを考えないとイケマセンね。
こんばんは、きよぽよです。


ハコルーム くまのがっこう・マイルームですが、お部屋のパーツはほぼ揃ったカナ? だんだんゴチャゴチャしてきて私の部屋っぽくなってきましたヨ!(自慢するな)

170426a.gif

このあと、ペーパークラフトの箱とかが少々追加される予定。

壁には飾り棚、フォトフレーム、時計から好きなものを2つ付けられます。壁紙は厚紙をプラスチックの壁と重ねてありマス。重ねなければ、漆喰を粗く塗ったような風合いの壁になりマス。ドアのある壁は壁紙がないので、その壁がそのまま見えマス。
こういうの、中途半端だなー

お布団は、シーツはシール。掛布団と枕はABSのパーツです。シルバニアなんかは布のお布団なんですが、小さくてたわまないので、プラスチックもアリかなーと思いマス。
枕もプラスチックなので、頭に合わせた窪みが作ってありマス。おままごと用じゃなくてケースに入れて飾るのならきれいに馴染みそう。
プラスチックと紙シールなので、ツルツル滑って落ち着かないのは問題。ある程度レイアウトを決めたら、イエローサブマリンさんのガチャぴたジェルか何かで仮止めしちゃおうかな。
正直、お布団や枕は塗装で仕上げたいところ。ABSで手を出しづらいのがもどかしいデス。扱いやすさでABSなのかもしれませんケド、ここはおままごと用にしたいのか飾り用にしたいのか、バンダイさんのどっちつかずの姿勢がうかがえます。

この密度で家具がぎゅっと詰まってくると、ドールハウス感が出てきマス。なかなかいい雰囲気。
……むしろシルバニアでこのサイズのお部屋を作っても面白いカナ?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。会社の試験が終わってホッと一息のきよぽよです。

さて、ハコルーム。今日は、お洋服を作りました。

170424a.gif

「マイルームキット」に付属のお洋服は4着。ほとんどは、プラスチックの本体にほぼ全面シールを貼ります。手前右のリボンのお洋服だけは、エリとリボンだけがシールです。
お部屋セットにこれだけのお洋服というのは豪華だなーと思いマス。服とアクセサリーを組み合わせたら、この基本セットだけで相当なバリエーションのジャッキーが作れるわけで、これだけで結構楽しめマス。
一方で、「ここまでは要らないんじゃない?」って気もするんデスよね。ジェニーみたいなファッションドールじゃないし、こういう所が「子供のおままごと用じゃなくて、大人のおしゃれ雑貨狙いなんだろうなー」と感じるトコロ。

立体のお洋服に貼るために、シールには細かく切れ目が入っています。きれいに貼るにはそれなりに丁寧にやる必要がありマスね。あと、多少の段差ができても気にしない心のゆとりも。

お洋服はジャッキーに着せるのはもちろん、

170424b.gif 170424c.gif

付属のトルソーやクローゼットに飾ることができます。クローゼットはともかく、格子のトルソーとかはオシャレだなーと思いマス。

170424d.gif

飾ったら、こんな感じ。なかなかいい雰囲気じゃないデスか?
残念ながら、「オリジナル服を作る」となると難しいですケドね。

ところで、ジャッキーと聞いてもあんまりかわいいと思えないのは私だけでしょうか。女の子の名前とは思えなくて。私世代だとジャッキーと聞くと、カンフー映画のあの人を思い出す人が多いんじゃないかなー……

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。何もかもすぐに忘れるきよぽよです。
あ、嫌なことだけはしっかり覚えてたり(笑)

さて、バンダイさんの、くまのがっこうのプラモデル、まずはクマのジャッキー?という子から作ってきます。

170423a.gif

基本的に、本体はこのランナーにまとまっています。バンダイさんお得意の多色成型ランナーで、クマ型にしているのがちょっとカワイイですね。でもこのランナーだけだし、工夫が空回りしてる観も。

170423c.gif

はい、本体できましたー。大きさがわかるように、エナメル塗料の瓶を置いておきますねー(わかんないって)
素材はABS。これに限らず、中身はほぼABSみたいデスね。これは問題デスよ。

目は別パーツで色分けされていますケド、鼻口のクロはシール。うーん、中途半端。

ガンプラみたいなスナップキットと違って眠り顔やアクセサリー耳と付け替えたりできるため、パチンというハメコミ感はありません。極太のタボで「スコッ」という感じの手応えで、気持ちいい硬さデス。
でもさー、お人形の首ひっこ抜いて別顔と取り換えたりしますか?いやでも、アンパンマンなら平気カモ……いやいや。
私はお人形分解したりプラモデル作ったりもするからだいぶ慣れましたケド、女子のドール遊びとしてはちょっとねー。

首と肩、脚の付け根がボールジョイントで一応動きます。シルバニアみたいな感じデスね。

170423d.gif

お洋服を着てみました。ドールアイテムでプラスチックの服というのは新しいカモ。あんまり見たことない気がしマス。
フィギュアとかだと普通ですケドね。

170423e.gif

お洋服は前後に分かれていマス。左右のデコボコで固定するので、プラモデルでよくあるホゾタボではありません。ここはプラモデルの固定概念にとらわれずに工夫してあると思いマス。
ちなみに写真はわかりやすいように浮かせてますケド、ちゃんと着せたら隙間はピッタリ合いますヨ。

170423f.gif

そしてお洋服には潔いほどの全面シールが付いてます(笑)。
どうせならいくつかのシールから選べると良かったのにね。でもこのセットにはお洋服が何種類も付いているので、これはこれで。

170423g.gif

そして、キットにはスタンドと絵本風のネームスタンドも付属。この辺、狙いはやっぱり子供のおままごと用というより大人の雑貨アイテムって感じですね。

他にも帽子やリボンといったアクセサリーに、手に持たせるバトン、着替えのお洋服、そして眠り顔の頭も付いています。

そんな感じで。まずはいい点から。
タッチゲートとシールで、プラモデル初心者でも簡単に組み立てられます。特に削ったり接着したりしないでハメコミで作れるので、いわゆるドールハウスキットなんかよりお手軽に手を出せると思いマス。
お洋服やベッドのお布団まで全部プラスチックというのは、良いか悪いかはわかりませんがこの商品の個性として面白いと思いマス。
お部屋のセットなのに替えのお洋服が数着付いてるのもイイですね。

そして、悪いと思う点。いっぱいありマスよ。
まずは、ABS素材ということ。ガンプラなんかでは、ABSはプラモデル用塗料でボロボロになるとよくいいます。せっかくだから、自分好みにカスタムしたいんですケドね。
次に、上にも書きましたケド、眠り顔のパーツ付け替えデスね。首引っこ抜きさせるよりは、ボディをもう一つ付けてほしかったトコロ。あるいは、「お部屋セットはお部屋としてドールは必要最低限。眠り顔ドールは別売り」でも良かったのでは。
さらに、シール。せっかくお洋服までプラスチックで作っちゃうという珍しいお人形なのに、紙シールやペーパークラフトというのはちょっとねー。価格も割高だし、タンポ印刷とかの方が良かったと思いマスね。そしてユーザーカスタムの提案として、布を張り付けるようにしてみるとか?
そして、価格。実際作ってみると、お人形が850円、家具セットが980円、お部屋が980円、セット価格で2500円くらいが私が見た妥当なライン。
プラモデルというのも問題デスね。組み立ててしまうと、作ったものをしまう箱がない。分解すればしまえますケド、かさばりすぎ。部屋が壁3面と床の3面なんですケド、残り3面に付けるホコリ避けの透明プラバンとか付いてたら良いんデスが。

ちょっとネットで見たら、原作絵本があるんデスね。
あ~ぁ、こんなものまでキャラクター商売で展開するなんて、バンダイさんらしいなぁ。原作付きだと契約の都合であまり違った商品を作れないし、契約が切れたらもう生産停止だし、アイテムを育てる気がないなぁ。

結論、売れるとは思えないなぁ。私だったらシルバニアをオススメします。
ABSじゃなくてPSで、自分らしく改造や塗装できたらまだ住み分けできたかもしれませんケド。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

// ホーム // 次のページ >>
まとめ